NEWS
2016.11.28

自転車保険義務化の動きに対応! 自転車専門店のPEDALと業務提携を開始

この度、当社は、自転車の大型専門店を経営する株式会社ペダル(以下「ペダル社」)と提携し、自転車購入者全員に対し自転車保険を提供するサービスを2016年12月2日(金)より開始いたします。

近年、相次ぐ自転車による事故、及び加害者へ多額の賠償金を請求するケースの増加が問題となっていることが背景にあり、自転車保険への加入を義務付ける動きが全国に広がっています。2015年には兵庫県、2016年に入ってからは大阪府、滋賀県、京都市でも新たに自転車保険の加入が義務化されました。

本提携では、こうした自転車保険の加入義務化の動きに対応し、当社は取扱代理店として本スキームをサポートいたします。これにより、ペダル社で自転車を購入した方は、その場で加入の手続きをしていただくため、翌日から補償が適用されます。また、本保険での補償は自転車購入者の家族全員に適用され、個人賠償責任補償も付加されているため、購入者は安心して自転車に乗っていただくことができます。

当社はこれまで、提携企業の会員や当社アプリ会員向けに、そのサービスと親和性の高い補償内容を備えたギフト保険を開発・提供してまいりました。ギフト保険は、サービスやアプリの会員であれば無料で申込可能な保険であるため、今後も、“あんしん“という切り口で商品やサービスに付加価値を付けたいと望んでいる企業を対象に、ギフト保険を提供する事業を拡大していく予定です。これらの提携を通じて、保険をより多くの人に流通させ、「安心できる社会保障の提供」というミッションを実現するため努力してまいります。

【補償内容】
保険期間 3ヶ月※1
補償範囲 家族型※2
補償内容 入院一時金3万円、免責2日
個人賠償:1000万
購入対象商品 二輪の自転車※3

※1:申込日の翌日から3か月後の午後4時までの3か月間。
※2:その他親族とは、本人または本人の配偶者と「同居の親族(本人の6親等内の血族、3親等内の
姻族)」および「別居の未婚の子」をいいます。ただし、未婚とは婚姻暦のないことをいいます。
申込んだ被保険者の年齢制限はありません。その他の親族も年齢は問いません。
※3:パーツ、キックボード、キッカー、一輪車、三輪車、車いす除く

※本文書はプレスリリースであり、保険募集等、他の目的のために使用することは固く禁じます。

【株式会社ペダル概要】
会社名 :株式会社ペダル
所在地 :京都市南区上鳥羽川端町54
代表者 :土坂昌弘
設立 :1993年12月27日
資本金 :1000万円
事業内容:自転車大型専門店の経営
URL:http://www.pedal.jp

<お問い合わせ先>
株式会社フィナンシャル・エージェンシー 広報担当:内藤
TEL:03-4477-2222
FAX:03-4477-2211
MAIL:fa-pr@financial-agency.com