NEWS
2012.3.18

中国での合弁会社設立に関する意向確認書締結について

当社は、中国上海市における保険テレマーケティング事業の展開に向けて、上海天思利投資有限公司(本社:中国上海市、代表者 郭 家成、以下「天思利」という。)との間で、現地の保険会社・保険代理店向けコンサルティングを事業目的とした合弁会社を設立するため、交渉・準備に入ることに合意する意向確認書を締結しましたので、下記のとおりお知らせいたします。

1.合弁の目的及び内容
当社は、日本においてインターネット・電話による保険販売を通じた保険流通のビジネス・プロセス・アウトソーシング(B・P・O)のリーディングカンパニーであり、多数の保険会社・保険代理店へソリューションを提供しています。
今般当社は、急速な経済成長を遂げる中国での保険テレマーケティング事業への参入に向けて、上海市を基盤に広く事業投資等を手掛ける天思利との間で、合弁会社を設立するため、交渉・準備に入ることに合意する意向確認書を締結いたしました。本合弁会社は、現地で保険テレマーケティングを行う保険会社・保険代理店向けのコンサルティング提供を事業の目的といたします。
本合弁会社は、今春を目途として、天思利が営む保険代理店業務に向けてコンサルティング業務を開始し、各種システム、ツール、営業・管理手法、業務運営プロセス、営業分析手法等、当社が日本で培ったテレマーケティングノウハウを提供して行く予定です。
中国の保険市場は引き続き高い成長を続けており、2020年には保険料総額が2011年の同総額の3倍にあたる約80兆円の規模になるとの予測があり、これは日本の現在の保険市場規模の約2倍に相当します。昨年には保険のテレマーケティングに関わる法整備も進み、当社がこれまで培ったノウハウを活かすことにより、大きな市場機会を狙えると考えています。

2.天思利の概要
名称     :上海天思利投資有限公司
所在地    :上海市淮海中路755号 新華聯大厦21-D
設立     :1999年6月
資本金    :1,800万人民元
代表者    :郭家成
事業内容  :事業投資、不動産管理、企業投資管理、各種コンサルティング等
        また天思利グループとして、広告代理業、人材紹介、建築設計等

3.今後の見込について
当社は、今後天思利との間で正式に合弁契約書を締結し、合弁会社を設立する予定です。新しく設立される合弁会社は、保険会社・保険代理店向けコンサルティングを行うとともに、合弁会社自体としての保険募集事業についても検討を加えてまいる予定です。

以 上