NEWS
2013.9.12

保険毎日新聞に掲載されました

2013年09月09日(月)の保険毎日新聞に掲載されました。

■記事タイトル

フィナンシャル・エージェンシー

インドの現地法人が営業開始

ELT社の保険販売、今後は損保取り扱い

■記事内容

アジア中心に積極的な海外進出図る

 「FA India」では、ELT社が提供する生保商品の販売とともに、今後は損保会社の医療保険などの取り扱いも開始し、FAグループが誇る高度な保険テレマーケティングノウハウを用い、高いサービス品質をインド全域に提供していく計画だ。また、膨大な人口と急成長する経済環境下にあるインドでは、公的保障・民間保障両面における医療保険制度などの社会保障整備が課題となっていることを踏まえ、高付加価値な保険サービスの提供により、インドの社会保障整備への貢献を果たすことで、FAのミッションである「安心できる社会保障の提供」の実現を目指す。

 「FA India」の営業開始に伴い、FAグループでは今後、インドでの保険テレマーケティング事業の展開を加速し、早期に営業体制を確立した上で、現在90席のコンタクトセンターの規模拡大や、ムンバイ以外の地域への進出を図るとともに、営業先となる会員・顧客リストを保有する現地企業などとの提携・協業についても検討を進めていく。また、事業拡大の領域を国外にも進め、さらなる成長を追求し、アジア圏を中心に積極的に海外進出を図る方針だ。

 FAは、ELT社との提携により、FAがインドに設立する現地法人がELT社の運営するコンタクトセンター業務を引き継ぎ、FAグループとしてインド保険テレマーケティング事業を本格展開していくこととしていた。これに基づいて7月に「FA India」を設立。これまで必要となる営業ライセンスの申請・取得、管理体制の構築、関係する契約手続きなどの営業準備を進めてきた。今般、「FA India」は正式にELT社からコンタクトセンター運営を引き継いで営業を開始。FA調べによると、インドにおいて日本企業の子会社がテレマーケティングコンタクトセンター業態を運営したケースは、保険以外の業種も含めた過去に前例がなく、「FA India」が初となる。

 「FA India」の概要は次のとおり。

▽設立年月日:2013年7月3日

▽資本金:2700万ルピー(1ルピー=1.6円換算で約4300万円)

▽主な事業内容:保険テレマーケティング・コンサルティング

▽株主と特殊比率:FAグループ100%

 今後とも、役職員一同、業務に精励いたしますので一層のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。