NEWS
2016.2.8

イクボス同盟への加盟について

この度、父親支援事業等を手掛ける特定非営利活動法人ファザーリンクジャパン(代表理事:安藤哲也 以下FJ)が設立した「イクボス企業同盟(以下、本同盟)」に加盟致しました。

 当社は「安心できる社会保障」の提供をミッションに掲げ、企業活動を行っております。お客様本人、またご家族様の未来のライフプランを共有し、安心して暮らしていけるお手伝いをしておりますが、従業員自身も一つでも多くの「夢を現実に」叶えられるような環境作りを推進しています。
 現在、従業員同士の結婚を推奨する弊社独自の福利厚生である「マリッジ制度」や産休・育休復職者対象の特別休暇付与など、男女問わず仕事と育児の両立支援などに注力してまいりました。
 お客様に寄り添えるのは自身の家族体験からなる「子を思うキモチ」からと考え、従業員が積極的に育児と仕事のバランスを取っていけるよう上司が率先して「仕事と育児をハツラツとできるイクボス」となる企業を目指してまいります。

【イクボス企業同盟とは】
女性活躍推進やイクメンなど社員が多様化する時代において「イクボス(※1)」の必要性を認識し、積極的に自社の管理職の意識改革を行って、新しい時代の理想の上司「イクボス」を育てていこうとする企業ネットワーク。
※1イクボス:職場で共に働く部下・従業員のワーク・ライフ・バランスを考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる男性および女性上司(経営者・管理職)のことをいう。

詳細はPDFをご覧ください。